カテゴリー

最近の記事

過去の記事

お問い合わせ先
岡山県岡山市中山下1-5-38
池上歯科医院
TEL:(086)-231-0086
FAX:(086)-234-2999

歯の噛み合わせ

TOPページ>>歯の噛み合わせ

2007年10月01日

悶々とした10年間

H9年12月9日 NHKクローズアップ現代
H10年7月7日 スーパーニュース

で、歯の噛み合わせ(顎関節症)が放送された事を、岬奈美さんから知り、ビデオテープをお借りしました。
もし10年前にこのテープの存在を知っていたら、もっともっと強い口調で、自信を持って患者さんに対して治療する事が出来たのにと、悔やんでいますが、今は後を振り向かず、前進あるのみと思います。

考えてみればこの10年間私の考える咬合治療により結果の出た患者さんに支えられて、ここまで何とか来れたと思っています。

目線を変えて見れば、私に対して神が与えてくれた試練で必要な時間であったのでしょう。
自分自身、何の自信もなく、悶々としたこの10年間に、1年目は学会の為の資料を集め、2年目に学会発表を行い、3年目にはただ発表だけではなく、文字にして論文を書くというサークルで“マグマ”を蓄えていたのでしょう。

今年は4回目の発表を控えて準備中ですが、その結果として全身咬合学会で認定医、指導医、そして日本16ヶ所、認定研修施設のうちの一つとして、認定された事は平成元年に長い長い明りの見えないトンネルに入り、やっと点の様な明かりが見えだしたと思っています。

%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E9%9B%8620.jpg

どこの学会にも属さず、私より立派に頑張っている方もおられると思いますが、学会に出席して、多くの人と議論して、特定の人にしか出来ない治療ではなくて、誰にでも出来る様な治療法を確立する事が最終目標です。

現代医学では「異常ナシ」で原因も解らず、薬漬けにされ、もがき苦しんでいる人々に少しでも手を差し伸べ、助けてあげる事が出来れば、改めて、世の中に見直され、医療の中で、歯科医師としての地位も、結果的には日本の医療費の削減にも大きく繋がればいいなと思います。
%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E9%9B%8621.jpg%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E9%9B%8621.jpg%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E9%9B%8621.jpg%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E9%9B%8621.jpg%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E9%9B%8621.jpg
先日行われた、岡山県保険医協会主催の“何でも健康相談”の中に、噛み合わせコーナーを設けて、10年になりますが、噛み合わせ(顎関節症)に対する認識も高くなったのか、相談件数も年々、増加している様に思いました。

投稿者:池上 孝