カテゴリー

最近の記事

過去の記事

お問い合わせ先
岡山県岡山市中山下1-5-38
池上歯科医院
TEL:(086)-231-0086
FAX:(086)-234-2999

歯の噛み合わせ

TOPページ>>お知らせ

2007年08月20日

前回お話した岬さんから、FAX頂きました!!

過去のブログで紹介した、岬さんから、噛み合わせについて、意見を頂きました。
本には書かれていない岬さんの思いがとても伝わってきました。
それでは、送られてきたFAXの内容を紹介したいと思います。


   はじめに
「歯で殺されないために」が発表されて以来、全国の技工士、歯科医師、作家、患者の方々より200通以上、貴重なお便りを頂きました。さらにテレビ局(スーパーニュース、フジテレビ)NHK松山、マスコミ各社の取材を受け、この顎関節症の実態が明らかになった。
本の強烈なタイトルに患者の方は「その通りですよ。」と何度となくお手紙に書かれている現状を見つめ、いつも涙しています。
 以前は歯と全身の関わりの知識は全くなくて、医学書で勉強していた時「これだったのか」と気付かされた。最初のタイトルは「歯は幸せのダイヤモンド」と決めていましたが苦しみは日々こんなものではない!!
そのものズバリのタイトルでいこうと決定。
 下手な原稿を下げ、東京から大阪へと出版社(10社)を訪ね歩いたあの一途な気持ちはなんだったのか…

医学界へ…厚生省へ…
患者の苦しみを届ける為!!それより他にありません。
 あのお便りの中に突出した意見を提唱していらした先生が何人かおられました。その中のお一人が池上先生だったのです。


   歯の噛み合わせ
 先生は著書の冒頭で「全身を診て歯を診、歯を診て全身を診る」注1(咬合は身体づくりの第一歩)
これこそ真の歯科医療ではないかと思われます。
 私の発症(平成二年)以前より、前向きな姿勢で医療に取り組まれていらっしゃる事に賛同致しました。

注1:日本全身咬合学会の標語


   全国の皆様へ
(自分で出来る健康チェックと注意点)―歯で殺されないために参照―
(1) 噛み合わせのチェック(両手の握力をみる)P85図3-1
(2) 靴底の減り方を見る(左右)P90
(3) 日常よりストレッチ体操などで全身を柔軟にするP75~7
(4) 日頃、着用している下着、服、靴下…ひどく締め付けていませんか?(靴も同様)
(5) 心身のリラックスに心がけていますか?


   顎関節症の治療について
 私の治療には一切、薬の服用はありませんでした。
何故なら…噛み合わせの改善と並行して、独自の水泳、ストレッチの組み合わせを毎日続けた事で、次第に全身症状が嘘の様に消えて行くのが体感出来たからです。
右側だけで主に支え、ねじれていた歪みを改善した結果、神経、血管、筋肉への圧痛がなくなる(筋力の回復をみる)
つらい苦しい時、頭髪までもうすくなり、頭全体が磁力で引っ張られている様で全身症状はまさにあの震災で倒れかかっている家屋さながらでした。
 噛み合わせを正常に改善しながら並行して全身の歪みも改善する事こそ健康を取り戻す近道なのです。
また大切な心身のリラックスも最も重要な一つで、私は大好きな絵画、歌(民謡、演歌)などで苦しみは和らぎ、それらは大きな助け舟になっていた感がします。


将来健康である為に
  明日  もし  あなたが…
  症状は 全身 くまなく…
  症状が 百貨店の ごとく…

私の様なひどい体験をなさらない為に、知識とチェック、医者選びをおしまない様に祈ってやみません。

         (参考書)
 歯の噛み合わせ         池上 孝著
(専門分野で詳しくわかりやすい)

 歯で殺されないために      岬 奈美著
(詩と絵でつづる必見の書)     JDC出版


   全国のドクターの方々へ

歯科は全身科です。

顎関節症発症当時、どこの科へ行っても原因がわからなかった。(全身症状時)
更年期に片づけられ、神経病にされ、もう来なくてよろしいとまで言われた悔しさは
その後の本の出版にこぎつける原動力となりました。


岬さん、貴重な意見をありがとうございました。

先生から、一言…♪
岬さんの様に、運動療法、食事療法、東洋医学的療法などを併用する事が大切ですね。

確かに…ダイエットにしても、偏った方法ですると、健康に悪いやせ方、もしくは失敗しています!!
個人的に、未だ一度も成功していませんが…笑
                               歯科助手 守時 純愛

投稿者:守時