お問い合わせ先
岡山県岡山市中山下1-5-38
池上歯科医院
TEL:(086)-231-0086
FAX:(086)-234-2999

歯の噛み合わせ

TOPページ>>歯の噛み合わせ

2017年11月18日

猫背と噛み合わせ

あなたは猫背ではありませんか。
猫背とは背中が丸まった姿勢の事で、見た目が悪いだけでなく、座った猫の様である事から、猫背という名前が付いたと言われています。
この猫背を続ける事で、頭痛、肩コリ、腰痛、誤嚥性肺炎、尿漏れ、ロコモ(運動器症候群)内臓の不調、心肺機能の低下等が現れやすくなります。
だから猫背の姿勢を放置すると、病気になってしまう可能性もあるのです。
原因は前かがみの姿勢を続ける事により胃の血行が悪くなり、臓器が圧迫され、食べ物の消化にも影響を及ぼします。
又、首には太い血管や神経が通っているので、ここに過度な負担がかかり、自律神経が圧迫され、神経回路に影響を及ぼし、血管を慢性的に圧迫し、血流の滞りが起き、しびれや痛みが出る事があり、さらに怖いのが、脳梗塞、クモ膜下出血等・・・。
様々な病気の発症リスクが跳ね上がります。
猫背の改善方法として、自分の意識付けとか、対策法が述べられていますが、なかなか正しい姿勢を持続する事は難しく、元の姿勢に戻りやすいです。
それは、人間は二足歩行で姿勢は頭の位置により決定され、頭の位置は噛み合わせによって決まるのです。
年と共に歯はすり減って短くなったり抜歯等により噛み合わせが低く低くなった結果猫背になっているのです。
その噛み合わせを高くする事で頭の位置が変わり、姿勢が変わり、猫背姿勢も変わり健康を取り戻す事も可能なのです。
それが噛み合わせです。

投稿者:池上 孝