カテゴリー

最近の記事

過去の記事

お問い合わせ先
岡山県岡山市中山下1-5-38
池上歯科医院
TEL:(086)-231-0086
FAX:(086)-234-2999

歯の噛み合わせ

TOPページ>>歯の噛み合わせ

2007年09月21日

私の造語「N.N.K」

「P.P.K」という言葉を聞いた事はありますか?
「ピンピンコロリ」の略で、ピンピンしたままコロリと逝くという意味です。
ただ、若年中年のうちでピンピンコロリは誰でも避けたいものですね。
老人期になり、逝く時には昨日まではピンピンしていたのに、コロッ(ポックリ)と願いたいですね。
それに対して私の造語である、「N.N.K」とは、寝込んで寝込んで苦しむという意味です。
 老人の寝込む原因の1つに「転倒・骨折」があります。特にモモの付け根の骨を骨折して寝込む事が多く、その転倒もわずかな段差につまづいて転んだり、体の向きを変える時などに多く、この様な転倒は運動機能の低下により、体のバランスをうまく保てない事が原因になっています。
老人のほとんどは噛み合わせが低くなり、頭が前に倒れた前傾姿勢(猫背)になっている為に体の重心は足の指先にあり、バランスも悪く、足を引きずりながら歩いている方がほとんどですね。
そして、ちょっとした事で転倒に繋がると思います。
そこで噛み合わせ治療を施す事で、頭位が変わり、バランスの良い姿勢になれば転倒も防げると思います。
 「P.P.K」で「N.N.K」防止の為にも噛み合わせを考えてみて下さい。

%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E9%9B%8623.jpg

投稿者:池上 孝