カテゴリー

最近の記事

過去の記事

お問い合わせ先
岡山県岡山市中山下1-5-38
池上歯科医院
TEL:(086)-231-0086
FAX:(086)-234-2999

歯の噛み合わせ

TOPページ>>歯の噛み合わせ

2007年10月15日

化粧療法

美しくありたいと願う女性の心はいくつになっても変わりません。

老人介護施設で、基礎化粧をして、頬紅、口紅、眉毛を描いていくと、お年寄りの表情が豊かになり、病室にこもっていた老人が歩行訓練に励むようになり、おむつも外してトイレまで行く様になったそうです。化粧をする事で羞恥心がよみがえり、見られている自分に気づくようになったからでしょう。

それは、精神安定作用や、今までより物事に積極的になるなどの成果が報告され、痴呆症状の緩和にも期待が出来るかもしれませんね。
女性にとって化粧は若返りの魔法の様なものですが、男性でも、人に関心を持たれ、豊かな人間関係を築いている人ほど長生きをする様です。
健康であれば、女性はいくつになっても化粧とアクセサリーで、飾りたいと願望は持ち続けるでしょうが、何か身体を患っていれば、心身の余裕もなくなり、自分自身を振り返る事も出来ないのではないでしょうか?
%E5%8C%96%E7%B2%A7.jpg
この症例は初診時ノーメイクで、ノーアクセサリーでありましたが、噛み合わせ治療により健康を取り戻す事で、メイクをして、アクセサリーを付けていますね。
私が思うに、健康を取り戻した事で、心身に余裕が生まれ、自分を振り返る事が出来る様になったのではないでしょうか?
すなわち化粧を強要しなくても、健康と心にゆとりを取り戻した事で、自分自身で、化粧をする事が可能になった症例です。

投稿者:池上 孝