カテゴリー

最近の記事

過去の記事

お問い合わせ先
岡山県岡山市中山下1-5-38
池上歯科医院
TEL:(086)-231-0086
FAX:(086)-234-2999

歯の噛み合わせ

TOPページ>>歯の噛み合わせ

2007年10月29日

ハロウィーン

皆さん、もうすぐハロウィーンですね。では今日は、ハロウィンに関わるお話をしたいと思います。
“八重歯”は、日本でチャームポイントや魅力的な歯として、もてはやされ、チラリと口元に覗く八重歯の愛らしさを日本人は美しいとか、可愛いなどとして見ていますが、欧米人では、“吸血鬼ドラキュラ”の牙に似ている事から、醜い歯であり、美しい、可愛いとは捉えられていないのです。

bat2.gif

八重歯は乳犬歯から、犬歯に生えかわる時、一番最後に生えかわる為、乳犬歯が虫歯や抜歯の為に犬歯が生えるスペースが狭くなったり、なくなった結果、生える場所が本来の位置ではなく、正常な歯列から外れた唇側の歯茎に転移して生えているのです。
その結果、八重歯のある側の後方の小臼歯は前方に傾く事で、上下間の噛み合わせが低くなり、頭も八重歯側に傾き、体重の左右の比率も異なり、その結果として、肩、腰、膝の一方に過重負担が起こり、八重歯側に症状を訴えると考えられます。
膝に例えれば、過重負担の為に、疲労物質による、痛みと熱を帯び、それを冷ます為に、生体の防御反応として、水を溜めていますが、現状ではその水を抜きますが、度々再発を繰り返しているケースもあると思います。
それは膝のみに目が向けられているのであって、一歩下がって全身を見てみると、どちらかに頭が傾いて、体も歪んでいるのです。
そこで噛み合わせ治療により、身体の歪みが是正され、膝に掛かる負担が五分五分になれば、症状も緩和、消失される事も考えられます。
%E6%B8%85%E5%8E%9F.jpg
この写真も左の八重歯で側切歯は内側に転移し、左の噛み合わせが低くなり、頭は左に傾き、その結果、左膝が、過重負担となり、左膝に症状が起こると考えられます。
まずは、スプリントを用いて診断をするのであって、薬も服用せず、手術や、入院もしなくて良いのです。

投稿者:池上 孝