カテゴリー

最近の記事

過去の記事

お問い合わせ先
岡山県岡山市中山下1-5-38
池上歯科医院
TEL:(086)-231-0086
FAX:(086)-234-2999

歯の噛み合わせ

TOPページ>>歯の噛み合わせ

2008年01月21日

慢性疲労症候群

単なる過労で疲れが取れないだけではなく、頭痛や思考力の低下、睡眠障害といった様々な症状が伴います。
ところが、原因や、検査での異常が見当たらなくて、病気とは認知されにくく、原因は現在不明です。
風邪から始まった患者は多く、ヘルペス、インフルエンザといったウィルスとの関連が指摘されていますが、感染症だけでは説明がつかない点が多く、近年、ストレスとの結び付きが言われています。
人間の体は動作や、全身の感覚、呼吸、体温、代謝などを調整する「神経系(脳脊髄、末梢神経から成る)」ホルモンによって体内のバランスを調整する「内分泌系」そしてウィルスや細菌など、外敵が体内に侵入してきたら、やっつける「免疫系」の3つの柱のバランスによって正常に生命機能を維持しています。
ストレスを受けると、脳の視床下部などの反応によってホルモンのバランスが崩れ、免疫系にも影響が及び、神経系や内分泌系にダメージを与える結果、各種の神経伝達物質が減るなどして脳の細胞が変調をきたし、異常な疲労感(体のだるさ)を生じると言われています。
慢性疲労症候群に対して、噛み合わせ治療により、顎の位置が是正され、姿勢が良くなり、背骨の曲がりも是正され、その結果、視床下部へ何らかの形で反応して神経伝達物質が増え、ホルモン系の分泌へ影響を及ぼす為に、症状に対する緩和、消失に繋がると考えられます。

%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E9%9B%8641.jpg

投稿者:池上 孝