カテゴリー

最近の記事

過去の記事

お問い合わせ先
岡山県岡山市中山下1-5-38
池上歯科医院
TEL:(086)-231-0086
FAX:(086)-234-2999

歯の噛み合わせ

TOPページ>>歯の噛み合わせ

2008年02月12日

腰が曲がる

腰が曲がるのは、年のせいにしていませんか?
誰でも年をとると、骨量が減って骨がスカスカ状態になる骨粗鬆症(こつそしょうしょう)になります。
症状が進行すると、ちょっとした衝撃でも椎骨に「圧迫骨折」が起こり、微細な骨折が生じる事で、椎骨が変形して周囲の筋肉や靭帯に負担がかかる為に慢性的な腰痛が起こり、腰が曲がった状態になっていると言われています。
人間は二足歩行で、最上部に10㎏とも言われる重い頭がありますね。その頭の位置がその人の姿勢を決めています。
歯が擦り減ったり、抜けた結果、噛み合わせが低くなり、下の顎は後方に引けて、頭は前方、又は左右に傾斜しますね。そこでバランスを取る為に、背骨や腰を曲げているのです。
噛み合わせ治療をする事で、噛み合わせが高くなり、頭が起き上り、その結果背骨、腰の曲がりも是正するのです。
年をとるから腰が曲がるのではなく、歯が擦り減ったり、抜けたりする為に、噛み合わせが低くなり、頭の位置が変わる為に、腰が曲がる事も視野に入れて見て下さい。
そこで、1つの方法として、噛み合わせ治療を選択肢の1つに考えてはいかがですか?
頭の位置が変わり、姿勢も良くなります。もちろん腰の曲りも変わります。

投稿者:池上 孝