カテゴリー

最近の記事

過去の記事

お問い合わせ先
岡山県岡山市中山下1-5-38
池上歯科医院
TEL:(086)-231-0086
FAX:(086)-234-2999

歯の噛み合わせ

TOPページ>>歯の噛み合わせ

2008年03月31日

咬合調整

噛み合わせ治療とは、噛み合わせの運動がスムーズに行われて、なおかつ、身体の症状の改善を図るもので、2つの方法があります。
1つは、歯を削って調整する方法です。
大切な自分の歯を直接削って、身体の症状が改善されれば問題はないのですが、万が一効果がなかった場合、噛み合わせは低くなり、顎の位置はズレ、その結果として身体が歪んでしまい、元の噛み合わせの状態に戻す事は決して出来ない不可逆的方法です。
事前に模型等でしっかりした、綿密な計画と診断を付けて、最後の方法と考えて、安易に行うべきではないと思います。
2つ目はスプリントを用いて高くする方法です。
一時的にスプリントで噛み合わせを高くして、そのスプリントを削って調整を行いながら、身体の症状改善を確認して、短期間で診断する方法です。
この方法は、患者さん優先で、10人のうち3人位は違和感等で、次の3人位は色々と思考されて中止されます。
結果の出るのは約4人位です。中止された6人に対して噛み合わせの治療を強要する事は絶対にありません。
スプリントを装着して、噛み合わせを変えた時の身体症状の改善が、スプリントを外した時に、その改善された症状が再現されれば、間違いなく噛み合わせに起因するものですね。
その症状の改善が、患者さん自身にとって大切であるか否か、自分自身で診断してもらい、診断が付いてはじめて治療に移行するものです。
私の5年間の噛み合わせ治療率を提示します。%E5%92%AC%E5%90%88%E8%AA%BF%E6%95%B4.png

投稿者:池上 孝