カテゴリー

最近の記事

過去の記事

お問い合わせ先
岡山県岡山市中山下1-5-38
池上歯科医院
TEL:(086)-231-0086
FAX:(086)-234-2999

歯の噛み合わせ

TOPページ>>歯の噛み合わせ

2008年08月25日

腰痛と骨盤傾斜

腰痛は二足歩行をする人類の宿命なのです。立つことで腰部に大きな負担がかかり、筋肉に疲労が起きて、腰痛となるのです。
二足歩行のため骨盤の上に不自然な形で背骨を乗せていて、人間の身体を支えている背骨は椎骨と椎間板が連続的に積み重なる構造と緩やかにS字状にカーブすることで外部からの衝撃や体重の負担を和らげています。
背骨は人間の姿勢や胴体を支える基本的な骨格なのです。背骨がその傾斜した骨盤の上に石を積み重ねたような形で重なって、地面に対して30度くらいに傾斜しています。
それがすべり台のように傾斜した骨盤の上に乗っているわけですから骨盤の傾斜がきつくなればなるほどすべらないようにするために、勒帯や関節、筋肉に大きな負担がかかり、それらに影響し疲労の蓄積はそれらに少しずつダメージを与え、腰痛になって現れます。
骨盤が前斜している人は腰痛が多く見られます。上半身の重みが腰に乗り、骨盤が前斜して脊柱が腰椎の部分で曲がっているのが痛みの原因なのです。
この状態でバランスをとろうとすると必然的にお腹が前に出て背骨がまるくなり、ひざを曲げて歩くことになるのです。
原因は太りすぎ、運動不足脊柱の老化、椎間板ヘルニア、骨粗鬆症の病気等が言われていますが、そこに噛み合わせの低下による傾斜角の拡大、不良姿勢の治療に選択肢の一つに考えてみてはいかがですか?

DSC02816--.jpg

投稿者:池上 孝