カテゴリー

最近の記事

過去の記事

お問い合わせ先
岡山県岡山市中山下1-5-38
池上歯科医院
TEL:(086)-231-0086
FAX:(086)-234-2999

歯の噛み合わせ

TOPページ>>顎関節症

2008年11月30日

顎関節症とは

顎関節部や関節周囲の頬部(こめかみ)が口の開閉時や物を噛む時に、あごが痛い、あごで音がする、口が開きにくい、などの症状がある病気を顎関節症といいます。
正常人では口を大きく開けると、指三本分(40~50cm)位開きますが、顎関節症ではそれ以下しか口が開かず、顎を動かすと関節部で「カクカク」「ジャリジャリ」「ミシミシ」と音がして、噛み合せ時に違和感を感じます。
軽い症状のものを含めると、2人に1人は何らかの顎の異常を認めているとも言われています。
必ず悪化すると云うものではなくて、自然に治療するものもあり、口が完全に閉じられなくなることもあります。
症状も顎関節部にとどまらず、全身の症状にも及び、精神的、肉体的にも大きく影響を与えて、日常生活にも支障を来して苦しんでいる患者さんもいます。
20~30代の女性を中心に、この10数年で10倍以上増加との報告もあります。
それは女性の方が、健康に対する認識が高い事と、男性に比べて骨格、靭帯が弱く、筋肉の緊張やストレスに対しても感受性が高く、痛みに対して敏感に反応して、女性ホルモンにも関係があることなどが考えられます。
近年患者が増加していることは、若者層の食生活の欧米化や生活習慣などにも関係があると考えられます。

oral_02.gif

投稿者:池上 孝