カテゴリー

最近の記事

過去の記事

お問い合わせ先
岡山県岡山市中山下1-5-38
池上歯科医院
TEL:(086)-231-0086
FAX:(086)-234-2999

歯の噛み合わせ

TOPページ>>歯の噛み合わせ

2009年04月13日

顔の老化と噛み合わせ

脳などの成長が止まった瞬間から、神経細胞はほとんど死んでいきます。
顔の老化も成長が止まった瞬間から始まり、本人が気付かないだけで、20歳ぐらいから始まっているのです。
とりわけ顔の皮膚は日光をたくさん浴びているので、ホクロとかシミが出来やすくなり、弾性繊維も劣化して、しわやたるみも出てくるのです。
顔のあちこちの筋肉のついているところや靭帯のついているところ、すなわち、刺激を受けやすいところの骨が老化で逆に増殖し、その余計な骨がごつごつと出っ張ってくるのです。
さらに年をとって噛む力が弱ったり、歯がなくなってきたりすると、骨は逆に虚弱になります。
また歯がなくなると咬み合せも低くなり、唇の周辺が後の方へ引っ込み、しわも増えてげっそりとした感じになるし、何よりもそれによって容貌が一変して老人様顔貌になってきます。
「大人の顔」とは成長を止めた後の「老化しつづける顔」にすぎません。
苦労を伴う豊富な経験に裏付けされた「味がある」「シブイ」という言葉もありますが、私が思うに世間一般に言う「老人様顔貌」も歯の噛み合わせ治療により元気と健康を取り戻して、間違いなく、若々しい顔貌になり、その姿勢は福相であり健康美であると思います。
次回は日本人と猫背についてです。

投稿者:池上 孝