カテゴリー

最近の記事

過去の記事

お問い合わせ先
岡山県岡山市中山下1-5-38
池上歯科医院
TEL:(086)-231-0086
FAX:(086)-234-2999

歯の噛み合わせ

TOPページ>>歯の噛み合わせ

2009年05月11日

歯の矯正と顎の矯正

一般に「歯の矯正」といえば審美的に、歯並びが悪いために歯を1本1本動かし、歯列を矯正して、歯並びを良くし見た目をきれいにする部分的な歯の矯正を指します。
一方「顎の矯正」とは、歯を1本1本動かすものではなく、下の顎の骨格的な位置を矯正するものであって、結果的に身体の健康の回復を目的とするものです。
言い換えれば、「顎の矯正」は、目線を一歩下がって全体的に見る、身体の矯正なのです。
身体を全体でみると、下の顎の位置、すなわち噛み合わせは、姿勢に大きく関与しているのです。
検査の結果異常は認められず、原因が見つからず、悩み苦しんでいる人々で「ストレス」とか「体質」とか「一生その症状と付き合っていく」とかで諦めかけていたりして次々と、病院でのドクターショッピングしている人。
東洋医学的療法で、整体、鍼灸、カイロ等で施術を施してもある期間、ある程度までは改善するが、完全に治ったとは思えない人、猫背で不快な症状を持ち噛み合わせが悪い人に噛み合わせ治療で自分の身体に正しい顎の位置に変わることで顔貌も姿勢も良くなり、不快症状が改善するということを知っていますか?
歯並びがきれいになっても、体全体の健康は改善されないが、「顎の矯正」は体の歪みを改善して、その結果として、全身的に健康を取り戻し、福相と健康美を得ることを知っていただきたいと思います。

投稿者:池上 孝