カテゴリー

最近の記事

過去の記事

お問い合わせ先
岡山県岡山市中山下1-5-38
池上歯科医院
TEL:(086)-231-0086
FAX:(086)-234-2999

歯の噛み合わせ

TOPページ>>独り言

2009年05月01日

心肺停止とAED

先日、東京マラソンであるお笑いタレントが心肺停止でAEDにより蘇生し、AEDに対する関心が高まってきています。
私も丁度1年前、20周年瀬戸大橋マラソンで突然の心肺停止に陥り、無意識下においてAEDと救急救命士、外科医師による手助けによって現世に現存させていただいています。
当日、救急救命士外科医師の方々は、ランナーとしての参加であり、日頃から手慣れているとはいえ、それも初対面の人同志が手際よく、一方で心臓マッサージ、一方で人工呼吸と連携プレーで職業のかき根を乗り越えて、一人の人間の救命のために心を一つにして救命していただいたことに対してただ感謝の気持ちでいっぱいであります。
突然の心肺停止は毎年日本のどこかでも、2~3万人起こっており、1日あたりでは約100人の人々に発生しています。
そのうち救命率は5%未満であり、1分経過するごとに約10%減少すると言われています。
心臓の正常なポンプ機能を取り戻すために、AEDによる電気ショック、心臓マッサージと人工呼吸は非常に重要なのです。
AEDは誰にでも使用できるものであり、落ち着いて、音声に従って行えば、簡単にできるものであります。
もしその立場に居合わせたならば、どうぞ勇気を出して救命のために手を差しのべていただきたいと思います。

投稿者:池上 孝