カテゴリー

最近の記事

過去の記事

お問い合わせ先
岡山県岡山市中山下1-5-38
池上歯科医院
TEL:(086)-231-0086
FAX:(086)-234-2999

歯の噛み合わせ

TOPページ>>歯の噛み合わせ

2009年05月18日

顎の矯正(噛み合わせ治療)

下顎の位置と左右の筋肉のバランスの悪さが、身体の全身的不快症状に関係しているかを知っていますか?
「スプリント」という歯牙色のプラスチックで出来たものを下の歯にはめて、それを調整して約2~3か月で診断を行います。
スプリントを装着して、下の顎が前後左右均等に動くように調整することで、下の顎は自然に身体のバランスのバランスの良い位置にが変わり、ひいては姿勢が変わります。その結果、今迄の体の不調がどこまでどのように改善するかを知る事で診断するものです。
まず、私の診断法で体の不快状態をチェックしておいて、スプリントを食事時以外は装着してもらい、調整後に症状の改善が認められれば、私の診断法を再度行い、初診時との違いを見てもらい、私が診断を付けますが、次に患者さんにスプリントを外してもらいます。
外すことで顎は元の位置に戻り、、姿勢は元の不良姿勢に戻ることで、改善された症状が再び発症すれば、それは間違いなく「噛み合せ」」によるものであり、その症状が患者さん自身に大切であるかどうかを、患者さん自身「診断」をしてもらうのです。
すなわち、顎のズレが自分自身の体にどんな影響を及ぼしていたかを自分自身の身体で知っていただいて、自分に対しての噛み合わせの可否を決めてもらうものです。

投稿者:池上 孝