カテゴリー

最近の記事

過去の記事

お問い合わせ先
岡山県岡山市中山下1-5-38
池上歯科医院
TEL:(086)-231-0086
FAX:(086)-234-2999

歯の噛み合わせ

TOPページ>>その他の症状

2009年05月25日

ギックリ腰(急性腰痛症)

ギックリ腰を海外では突然の激痛の為「魔女の一撃」ともいわれていて、その正体は、レントゲン、CT、MRIなどの検査でも異常は見つからず、まさに「魔法」じみた疾患です。
その瞬間「ギクッ」と音がしたとか、激痛のあまり呼吸をするのが辛かったり、救急車で入院のケースもあります。
正式病名は「急性腰痛症」で、これといった治療法は、薬物療法、理学療法、ブロック注射などの、対症療法が主体ですが、仮に長引いても3週間もすれば治癒すると言われています。
前屈みで物を取ろうとしたり、前屈みでくしゃみをした瞬間の「ギクッ」ときたケースが多く、前傾姿勢のまま作業を続けていると腰に負担が掛かり、さらに疲れがたまっていたり、運動不足が重なったり、すると発症する頻度は高まります。
時々、腰を伸ばしたり、ストレッチを行うことは予防に役立ちます。一度かかると再発率も高いと言われています。
歯科的見地から考えると、噛み合わせが悪ければ下顎がズレることで、頚椎、脊椎、ひいては身体全体を歪ませ坐骨神経をも圧迫して、自律神経まで狂わせていると考えられます。
噛み合わせを治すことで、姿勢が変わり、自律神経を正常に働かせ、免疫力を高め、自覚症状を改善させることで健康をも取り戻すことも出来るのです。
この方法は、入院するでなく、手術するでなく、薬も服用しないので副作用もなく、画期的な療法ではないでしょうか?
A-04-1.jpg

投稿者:池上 孝