カテゴリー

最近の記事

過去の記事

お問い合わせ先
岡山県岡山市中山下1-5-38
池上歯科医院
TEL:(086)-231-0086
FAX:(086)-234-2999

歯の噛み合わせ

TOPページ>>その他の症状

2009年11月24日

3人に一人は頭痛持ち

頭痛だけが主な症状のものは、「一次性頭痛」といいCT、MRIなどの脳画像検査では異常を認められません。
最も多いのが緊張型頭痛で、「頭が締め付けられる」「ズーンと重い」後頭部を中心に頭全体が痛くなり、筋肉の緊張や収縮が原因で起こりますが、肩の凝りを伴っていて継続的に痛みます。
次に多いのが片頭痛(頭の片側がズキンズキンと脈打って痛む。)左右いずれかの頭に痛みが偏在しますが、両側性のこともあります。
痛みは拍動性のことが多く、吐き気、おう吐と伴い、光、もしくは音に過敏です。
眼前にチカチカ光るものが現われる視覚異常(内輝暗点)は特徴的な前触れ。
片頭痛は収縮した血管が拡張したときに起こるために、血管収縮薬のトリプタン系薬剤が特効薬として投薬されています。
片頭痛の女性はエストロゲンの分泌が低下傾向にあり、片頭痛もちの女性は片頭痛を起こさない女性人比べて、乳がんになるリスクが26%と小さいと報告もあります。
しかし、片頭痛は若年者でも高齢者の女性を乳がんから守る効果があるようです。
脳腫瘍、脳血管障害(クモ膜下出血など)髄膜炎などが原因で起こる頭痛(二次性頭痛)は我慢していると命にかかわることもあり、早期に専門医を受診することが大切です。

次回は「頭痛と噛み合わせ」についてです。

投稿者:池上 孝