カテゴリー

最近の記事

過去の記事

お問い合わせ先
岡山県岡山市中山下1-5-38
池上歯科医院
TEL:(086)-231-0086
FAX:(086)-234-2999

歯の噛み合わせ

TOPページ>>歯の噛み合わせ

2010年09月24日

入れ歯でお困りの方へ

取り外しのできる入れ歯(義歯)を何度作っても、痛くて、噛めなくて、合わなくて、外れやすい為に、入れたり、外したりの繰り返しでお困りの方は多いと思います。
入れ歯は、健康で長生きする為には、帽子や眼鏡以上に絶対に必要欠くべからざるものなのです。
入れ歯で困っておられる方々は、歯の噛み合わせを、今一度考えてみられてはいかがでしょうか?
入れ歯を入れている方の顔貌と姿勢に注目してみてください。若い時と比べて、顔にはしわが増え、老け顔で猫背になっていませんか?
その為に歩くことも不自由で、ちょっとした段差で転びやすく、骨折にもつながり。ひいては介護の世話になる危険性もあるのです。

それは何故なのでしょうか?
これらはほとんど自然現象、年のせい、気のせいで片づけられていませんか?
人間の姿勢は、頭の位置によって決められて、下顎の位置は、噛み合わせによって、決められているのです。ほとんどの入れ歯はかみ合わせの高さが低い為に、色々な症状が起こっている、といっても過言ではありません。


今入っている貴方の入れ歯の高さが、顔貌、姿勢を決めているのです。又、全身的な症状を見ても、若い時と比べて、口角炎、口内炎、眠り、首、肩、腰、膝、便の状態はどうでしょうか?
これらの症状の変化を、ただ単に気のせい、年のせい、で片づけられて、このままの人生を送るのは、むなしいと思いませんか?
噛み合わせが悪い為に入れ歯で噛めないだけでなく、全身の症状(病気)にも及んでいるという事を、知って頂きたいと思います。

これから、誰もが迎えるであろう長寿社会を、このままの状態で生活を送るのではなく、介護の世話にならなくて、健康な長寿生活を送るためにも、歯の噛み合わせの驚異に、目を向けてみてはいかがでしょうか?
口は食べ物と健康の入り口なのです。

投稿者:池上 孝