カテゴリー

最近の記事

過去の記事

お問い合わせ先
岡山県岡山市中山下1-5-38
池上歯科医院
TEL:(086)-231-0086
FAX:(086)-234-2999

歯の噛み合わせ

TOPページ>>歯の噛み合わせ

2011年01月18日

元気と若さを噛み合わせ治療で取り戻す

平成元年より噛み合わせ治療を始めて22年を経過し、約1000 症例の健康を取り戻して元気になった患者さんに、後押しされて現在に致っています。
私はあくまで歯科医ですので、全身を見るに当たっては歯科医科連携して、症例を積み重ねることで、これからの医療が変わることを期待しています。

顔貌と姿勢は年と共に、老け顔、猫背等の老人様に変化すると言われています。
今までの医学は、これも年のせい、老いのせいで自然現象として片付けられていて、ほとんどの人はそれを受け入れています。

身体も年をとるにつれて、あちこちに、ガタが来て、困り果てて病院に行って検査をしてもらい、その結果で、はっきり病気という診断が付けば、それは治ります。
しかし検査をしても異常が見つからず、もがき苦しんで、ドクターショッピングを繰り返しても、症状は好転する事なく、東洋医学的(鍼灸、マッサージ、整体等)方法、サプリメント等で対応してみても一時的に症状の緩和を見るが、持続しません。それは根本的な治療ではないからです。
例えば、マッサージ、整体、カイロプラテック等施術後、起立した時、今までの歯の噛み合わせの位置が、違っている事に気づかれた方もおられると思います。
その下顎の位置こそが、バランスの取れた、身体の健康を維持するのに一番適した位置なのです。
だから、そこで噛める様にすれば顔貌も若々しく姿勢も良くなり、健康を取り戻す事も可能なのです。

長い人生において歯を使う事で硬い歯でもすり減って、上下的に噛み合わせは低くなり、下顎は後方に引け、頭は前に傾き、バランスを取る為に背骨を曲げて猫背になっているのです。
顔貌も噛み合わせが低くなると、口唇のまわりにしわをつくり、口角は下がり、唇は薄くなってへの字になり姿勢も猫背になり、老人様になっているのが現状です。それは全て年のせいと皆様は諦めていますが、噛み合わせ治療により、顔貌も姿勢もタイムスリップして若々しくなって元気を取り戻す事も可能なのです。

 

 

 

 

投稿者:池上 孝