カテゴリー

最近の記事

過去の記事

お問い合わせ先
岡山県岡山市中山下1-5-38
池上歯科医院
TEL:(086)-231-0086
FAX:(086)-234-2999

歯の噛み合わせ

TOPページ>>歯の噛み合わせ

2012年04月04日

たかが歯、されど歯

今迄の歯科は歯だけ見てきたのですが、これからは一歩下がって身体全体を見る事(姿勢)で、その人の健康状態を知る事が出来、健康を取り戻す事が出来るのです。
それが歯の噛み合わせなのです。
元気がなく、疲れやすい、イライラする、うつ等の身体や精神の不調、不眠、頭痛、眼精疲労、首、肩こり、腰痛、膝痛、鼻炎、アレルギー、耳鳴り、便秘、下痢、胃腸等いわゆる不定愁訴(病気ではない病気、未病とも言う)で困っている人は、国民の約30%はいると言われています。
これらの人々は、各種の検査を行っても異常は認められず、その為にドクターショッピングを繰り返している人も多いと思われます。
そのような未病状態は歯の噛み合わせと深い関係があると、最近マスコミ等によって取り上げられてきています。
下顎は筋肉、靭帯で頭に固定され、ぶら下がっています。
下顎の位置が低かったりずれていると、頭の位置がずれたり、傾いたりして、背骨が曲がり、姿勢が悪くなり、身体のバランスを崩し、諸症状を引き起こしているのです。
噛み合わせ治療で、正しい下顎の位置に固定することで、姿勢は良くなり、不定愁訴が改善、消失され、健康を得られるのです。
噛み合わせ治療で健康をとり戻す事もあるという事を知って頂いて選択肢の一つに考えてみてはいかがでしょうか?
“たかが歯、されど歯”

投稿者:池上 孝