カテゴリー

最近の記事

過去の記事

お問い合わせ先
岡山県岡山市中山下1-5-38
池上歯科医院
TEL:(086)-231-0086
FAX:(086)-234-2999

歯の噛み合わせ

TOPページ>>歯の噛み合わせ

2013年01月23日

噛み合わせと腰痛

腰痛が身体の不調を訴える症状の中で、一番多いと言われている。
腰が痛くて受診して、レントゲンを撮ってみても腰痛があるかどうかはレントゲンでは分からないけれども、とりあえず投薬が普通の診療の流れです。
原因の特定できない腰痛は、運動療法を中心に勧められるが、一番効果があるとも言われています。

腰痛の原因がはっきりわかるガンの転移、内臓疾患、骨や椎間板への感染などはほとんど、治療で改善されます。
又、椎間板ヘルニアや脊椎管狭窄症の症状は、お尻のあたりからふくらはぎにかけての座骨神経痛症状であって、これらも原因を除去すれば症状は改善されます。

ところが、現代医学は、腰痛であれば腰の症状のある部分のみを見ていますが、まさに「木を見て森を見ず」の状態なのです。
一歩下がって全身を見て見ると、体の前後左右への傾き、足の開き具合と脊椎や骨盤の歪みを見る事である程度の診断はつくと思います。
その腰痛が噛み合わせによる、脊椎や骨盤の歪みによるもの、かどうかを診断する為に、I-SPLINT(池上式スプリント)を用いてみて診断するのです。
すなわち、マウスピースを入れることで頭の位置が変わり、姿勢が変わり、脊椎、骨盤の歪みが是正されて、腰痛症状が緩和されれば原因は歯の噛み合わせである事が自分自身で体感して診断できるのです。
次に、その原因との関係を知る為に、そのマウスピースを外してみて腰痛症状が再現すれば、間違いなく原因は噛み合わせであることを自分自身で体感して診断すればいいのです。
その後、治療はその顎の位置で噛めるように噛み合わせを変えるのが治療なのです。

投稿者:池上 孝