カテゴリー

最近の記事

過去の記事

お問い合わせ先
岡山県岡山市中山下1-5-38
池上歯科医院
TEL:(086)-231-0086
FAX:(086)-234-2999

歯の噛み合わせ

TOPページ>>独り言

2013年06月05日

第3回岡山健康と咬合を考える会を開催

平成元年から平成24年までに、私が考える歯の噛み合わせに対する考えに賛同していただけた岡山の医師の方々に対して、意見交換を求めたり患者さんを御紹介して頂いた約60人の医師の方々を対象にした会を計画しました。
結果の得られた症例に対してはその都度、結果報告を行いましたが、結果の得られなかった多くの症例に対してはうやむやになっており、常に心の中で申し訳ない気持ちを持ち続けていました。
そこで、済生会総合病院の脳神経外科の中島、高橋、伊勢田先生グループとの出逢いがあり、医科歯科連携を訴える大きなチャンスととらえ、今まで御世話になった医師50人の方々に現状の歯の噛み合わせに対する私の考え方と、高橋先生が医科の立場から顎関節症と姿勢異常について話して頂ける事で、医科歯科連携による第3回岡山歯の噛み合わせと健康を医師と医療従事者を対象に行いました。
その中、東京と埼玉から全身咬合学会の役員二人が、この様な医師との連携の現状を確認すべく、わざわざ参加して下さいました。
会は各科の垣根を越えて相互の親睦と交友をはっていただき大盛会のうちに幕を閉じた事を報告いたします。


写真は岩根宏之氏のフェイスブックより許可を得て転載させていただきました。


2013.5.19

投稿者:池上 孝