カテゴリー

最近の記事

過去の記事

お問い合わせ先
岡山県岡山市中山下1-5-38
池上歯科医院
TEL:(086)-231-0086
FAX:(086)-234-2999

歯の噛み合わせ

TOPページ>>なんでも健康相談コーナー

2013年09月30日

なんでも健康相談コーナー1

整形外科or脳神経外科
Q. 10年前に「頚椎症」と診断され、入院をしてリハビリテーションをしました。
症状は治まりましたが、左手の親指にしびれが残りました。昨年の夏に再発し、リハビリテーションや首を強くする運動などで良くなりました。
しかし、最近また左手全体にしびれが出て、整形外科で牽引と温熱療法を受けていますが、一向に良くなりません。しびれを治す方法はあるのでしょうか・

A.医科からの一般的な治療法は、「生活指導」リハビリテーションや牽引療法、温熱療法などの「保存療法」「薬物療法」「手術」の3つの方法です。
その方法で症状の改善が見られなければ、歯科的見地から見れば、顔貌、姿勢等がわかりませんが、噛み合わせが何らかの原因で低くなり前傾姿勢で猫背が考えられます。どちらかに傾いていませんか?
噛み合わせが低いために姿勢が悪く、背骨が曲がり、身体の諸症状の悪化に繋がっている可能性があります。
手術を考えるのであれば、メスを入れる前に噛み合わせ治療により、顔貌、姿勢が変わり身体の諸症状の緩和、消失する可能性も考えられます。
選択肢の1つと歯の噛み合わせ治療を考えてみてはいかがでしょうか?

投稿者:池上 孝