お問い合わせ先
岡山県岡山市中山下1-5-38
池上歯科医院
TEL:(086)-231-0086
FAX:(086)-234-2999

歯の噛み合わせ

TOPページ>>歯の噛み合わせ

2019年01月21日

尿漏れと噛み合わせ

尿漏れが男性より女性の方が多いのは、女性の尿道が男性に比べて短い事、出産経験が骨盤底筋に影響するからです。
その為、多くの女性が尿漏れで悩んでいるようですが、40歳以上の女性の尿漏れ(尿失禁)は43.9%と言われています。
女性の尿漏れは大きく2種類あり、ひとつは膀胱が自分の意思とは関係なく急に収縮してしまう結果おしっこがしたくなりトイレに行くまでに我慢が出来ず漏らしてしまう、尿失禁です。
膀胱は尿をためる為の袋ではなくて、薄い筋肉で覆われた袋なのです。
排尿(おしっこをする)時、自分の意思で開始し勢いよく出るのは、膀胱の筋肉が収縮するからなのです。
それが自分の意志と関係なく、筋肉の収縮の結果の尿漏れが切迫尿失禁なのです。
代表的なのが過活動膀胱で、治療は内服薬が中心です。
もうひとつは咳やくしゃみ等、おなかに力が入り尿漏れをする尿失禁です。
これは出産後、尿道周囲の組織が壊れる事で発生する場合が多く、これが圧迫性尿失禁です。
治療は手術が中心です。
又、骨盤底筋が健康な状態であればちょっとした運動などでお腹に力がかかっても骨盤底筋の筋が反射的に尿道を締め、尿漏れを防ぎます。
尿漏れは骨盤底筋が緩んでいるサインと言えます。
そこで
一寸目先を変えて姿勢に注目してみてください。
猫背の人は尿漏れ、逆流性食道炎、誤嚥性肺炎、腰痛、膝痛、ロコモティブシンドロームに関係している事をご存知ですか。
猫背は噛み合わせが大きく改善する可能性があることをご存知ですか。
猫背で尿漏れでお困りの方は噛み合わせを視野に入れてみてはいかがですか。

投稿者:池上 孝