カテゴリー

最近の記事

過去の記事

お問い合わせ先
岡山県岡山市中山下1-5-38
池上歯科医院
TEL:(086)-231-0086
FAX:(086)-234-2999

歯の噛み合わせ

TOPページ>>歯の噛み合わせ

2020年03月16日

オーラルフレイルと介護、認知症の予防について

フレイルとは、健康と要介護の中間の状態を言います。
オーラルフレイルとは、噛めない、食べこぼし、滑舌が悪い、ちょっとの事でむせたり、口が乾く等の些細な口の機能の低下した状態を言います。

オーラルフレイルはフレイルの原点です。
高齢者で入れ歯・ブリッジ・インプラント等で満足できていますか?
痛い・咬めない・外れやすい・しっくりこない人は多くて、原因不明で身体に不調を訴えて医者回りを繰り返し、薬物療法や東洋医学療法、漢方薬やサプリメントに頼っている人も多いと思いますが、それで満足できていますか?
ほとんどの人は「年のせい」と諦めていませんか?
機械でも長年使い続けるとどうなりますか?
金属はすり減って、金属疲労も起こしますが、機械は部品交換で改善します。
しかし人間には部品がありません。
歯も短くなり骨も関節もすり減って身体も縮んで噛み合わせも低く低くなり、頭は傾き、姿勢も身体の歪みにより猫背となり、腰、膝の左右に大きな負担がかかり、左右のバランスが狂い、足も引きずり痛みとなっている可能性があるのです。
また、顔の長さも縮み、口角は下がり、口唇は薄くなって、ほうれい線ができ、いわゆる老人の顔になっているのです。
手術でメスを入れる前に噛み合わせを考えてみませんか。
メスを入れるのはその後でも良いのではないでしょうか?
噛み合わせ不良で目の奥の前頭葉眼窩皮質部の血流の低下が、うつ、認知症やパーキンソン病に関与していると言われています。
その原因は入れ歯、ブリッジ、インプラント等の高さに関係が深いのです。
そこに歯の「噛み合わせ」が関係しているのです。

投稿者:池上 孝