カテゴリー

最近の記事

過去の記事

お問い合わせ先
岡山県岡山市中山下1-5-38
池上歯科医院
TEL:(086)-231-0086
FAX:(086)-234-2999

歯の噛み合わせ

TOPページ>>歯の噛み合わせ

2021年09月27日

噛み合わせが低く、深い人(歯のある人、義歯の人)と体調不調について

噛み合わせが低く、深い人は歯の有り、無しを問わず、体調不良の人が多いと思います。
これらの人は、検査をしても異常は認められず、もちろん原因もわからず結局気のせい、年のせい、で片付けられていませんか。
その為、原因不明でもがき苦しんで藁をも掴みたい思いで救いを求めて、サプリメント、東洋医学的療法で対応している方も多いと思います。
その人たちの姿勢に注目してみてください。
噛み合わせが低くなり、下顎が後ろへ下がり姿勢も悪くなり、その結果体幹軸が狂い、全身のバランスが不安定で、背骨が曲がり猫背になっていて、首・肩・背中・腰・膝に異常を訴えており、顔貌を見ても上唇も薄くなりへの字の形をしていて、いかにも老人という状態で人生を諦めかけている人もおられるのではないでしょうか。
多くの人は歯の噛み合わせが低い事に由来している可能性があるのです。
その人たちの多くは、身体の異常を訴えている側が低く、顎の動きも悪い為に血行不良が起こっているのです。
義歯の人の多くは、痛くて、噛めなくて、不安定で、外れやすいから外しているのです。
その人に適した高さで噛める、義歯を入れる事で頭が安定し、体幹軸もしっかりして、姿勢も良くなり、顔貌も若々しくなり、引いては誤嚥防止、肺炎予防にまで関係しているのです。
それがオーラルフレイルであり、フレイルの始まりなのです。
そこに私の考える噛み合わせの存在があるのです。


投稿者:池上 孝